« 雑誌「昭和40年男」4月号 | トップページ | ロック・ショウ - 1980年12月号 »

2017年4月10日 (月)

ヤングギター「ROLLYのロック・ギター偉人伝」 Apr,2017

Youngguitar2017_4_1

Youngguitar2017_4_2

ヤングギター誌で連載されている、ROLLYの表題の連載コラムでリック・ニールセンが取り上げられました。「この間Cheap Trickをひと通り聴きましたら、彼らが最高にカッチョイイんだということを再確認した」というROLLYならでは、ミュージシャンならではの視点からリックの個性について語られています

「リックというと『ネックが4本くらいある変なギターを使ってる人』 『貴重なギターのコレクター』みたいな紹介の仕方ばかりで、どんなプレイをするのかということについてはなかなか触れられていないと思うんですよち。しかし、彼のプレイには目を見張る部分が沢山あるんです!」

「Cheap Trickというのはハッピーで単純な曲が多いと思われがちだけれど、実はコードの使い方が非常に凝っていてカッコいい」

「あと、これもあまりイメージがないかもしれないけれど、リックはアーミングがワイルドなんです」

等々、リックのギタリストとしての個性を、プレイヤー視点で語ってくれています。最後にお勧めアルバムとしてROLLYが挙げたのは1stアルバムと「In Color」 楽器を演奏しない方にとっても面白く読めるコラムではないかと思います。ご興味のある方は読んでみて下さいね。最新号でなく、1つ前の号ですのでご注意を!

|

« 雑誌「昭和40年男」4月号 | トップページ | ロック・ショウ - 1980年12月号 »

Books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037677/70217699

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングギター「ROLLYのロック・ギター偉人伝」 Apr,2017:

« 雑誌「昭和40年男」4月号 | トップページ | ロック・ショウ - 1980年12月号 »